見学・体験レッスン参加者募集中♪

お腹がよじれる「チャンツ」でリズミカルに不定詞インプット♪

今年はスピーキングにより一層力を入れていこう!ということでCarolyn Grahamのジャズチャンツもスタートしました。

チャンツとは単語や文をリズムに乗せて言うこと。ラップのようなもの。言い回し、発音やイントネーションが鍛えられ、英語らしく話すコツがつかめるようになります。

 

インプットしたい文法要素とクラスの好みを思い浮かべながら、チャンツ探しをするのはワクワクします♪

そうして今回選んだのは「New Year’s Resolutions(新年の抱負)」

I promise(約束します)_____.

 

「いい子になること」
「毎日ベッドを整えること」
「くつ下を床に放り投げないこと」
「くつ下を引き出しにしまうこと」
「宿題をきちんとやること」
「夜更かしをやめること」
「お母さんとお父さんの言うことを聞くこと」

などなど・・・

「くつ下ネタ」がウケて、silly(おバカ)な例えが出てくる出てくる・・・

お顔がぶれているのは加工ではなく、撮影していた私も大笑いしていたので、ぶれたものと思われます(笑)。

特に男の子たちは大喜びで「逆のこと(つまり悪いこと)を言いたい時はどうすればいいですか?」と言う質問も出てきました。

即興で逆パターン(子どもたちはネガティブなことが大好きww)を作ったら、ぴったりハマったのでさらに盛り上がりました。

一方女子はリズミカルに言えないことを悔しがる子もいたりして・・・反応が違うなぁと実感。でも繰り返せばカッコよく言えるようになりますョ☆

 

to do something〜すること」

自然と不定詞の言い回しが練習できてしまうこのチャンツ。みんながお気に入りなら、2月になってもやりますね♡(2月は2月で面白いチャンツがあるんですけどね〜)

ちなみに不定詞はBBカードでもインプットしているので、例文を挙げれば「あぁ〜そうなんだぁ〜」と、なんとなくだけどわかった気になるところが、BBカードで文構造を入れていることのすごさだなと思ったりもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です